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【リピーターが生まれるには?】 〜安東徳子のごきげん語録784 12月23日〜

【リピーターが生まれるには?】

「食後のお飲物は

何になさいますか?」

とお聞きして

「コーヒーお願いします」

と返ってくる

...

そのままコーヒーを

お出しする人は

これから

失業するかもしれない

...

少なくとも

また来てくれる

お客さまには

なってもらえない

...

"コーヒーの向う側"に

どんな状況があるのか?

...

それを仮説立てして

対応する

...

例えば

海外から到着したばかりの夜

...

眠くてしょうがないから

思わずコーヒーを頼む

...

その場はよいけど

ベッドに入れば

時差とカフェインのせいで

疲れているのに

眠れない夜が待っている

...

本日ご到着ですか?

ではお疲れですね。

デカフェのレモンティーでしたら

一気に目が覚めますが

ホテルにお帰りになった頃には

心地よく眠気が戻ってきます

明日のためにも

今夜はデカフェが

よろしいかもしれません。

その他

おやすみ前にぴったりの

カモミールティもございます。

いかがなさいますか?

...

「まあ!

確かにそうね。

今夜ゆっくり眠れると

明日も元気に動けるもの。

ありがとうございます!

レモンティをいただくわ。」

...

お客さまの状況に

仮説を立て

先回りして

提案する

...

お客さまの考えが

及んでいないことを

先回りして

提案する

...

これができる人が

「また来てもらえる人」

...

これができる人が

ありがたいリピーターを

持っている人

...

心と頭の両方を使う

右脳と左脳の両方を使う

...

相手のために

脳みそをフル回転させる

...

物覚えのよい

人工知能や

マニュアルサービスの

大手企業の中で

...

また来てくださるお客さま

が生まれるためには

...

ありがたいリピーターさま

が生まれるためには

...

お客さまの

"その先"

に先回りできる人になる

...

お客さまの

"コーヒーのその先"

に先周りできる人になる

...

お客さまと

いつまでも続く

ごきげんな関係を築くには

いつも

少しだけ

お客さまの

"その先"を

気にかけること

about the photo : 空港で朝会議 来年に向けて朝会議@沖縄 那覇空港

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