株式会社エスプレシーボ・コム

HOME > 安東blog > 2016年 > 【問題をリアルに解決するには?】 〜安東徳子のごきげん語録670 8月31日〜

安東blog


【問題をリアルに解決するには?】 〜安東徳子のごきげん語録670 8月31日〜

【問題をリアルに解決するには?】

売り上げが

落ちている

とか

...

商品企画が

うまくいかない

とか

...

優秀なスタッフが

辞めてしまうとか

...

問題は起こる

いつでも

起こる

...

あとから

あとから

問題は起こる

...

たいていは

どうするかというと

...

"解決策"から

考える

...

何をすればいいかを

考える

...

WHATから

考える

...

そして

それで

失敗する

...
...

問題を解決するには

解決策から始めない

...

問題を解決するには

原因を考える

...

徹底的に

原因を考える

...

なぜ

そうなるのかを

考える

...

なぜなのかを

"深く"

考える

...

WHY?から

考える

...

"たくさんのWHY"から

考える

...

あるアパレルメーカーの

売り上げが落ちた

WHY?

何故落ちた?

...

「天候に左右されたから」

...

たいていは

ここで終わる

...

「天候だから仕方ない」

...

たいていは

これで納得する

...

「天候は自分のせいではない」

...

問題解決のためのWHYは

さらに

WHY?を重ねる

...

何故

天候に左右された?

...

異常気象だから

...

何故異常気象に左右された?

...

異常気象を予測できてなかったから

...

何故異常気象は予測できない?

...

データがないから

...

何故データがない?

...

まだ異常気象時代に入って

年月が短いから

...

と延々とWHY?を重ねていく

...

結果

このままでは

これからも

天候に左右される

...

来年も左右される

...

ならば

天候に左右されない

商品開発か

...

あるいは

全天候型の商品開発に

力を注ぐ

...

問題解決は

やりきる事

...

最後まで

やりきる事

...

それをし続ける会社だけが

生き残る

...

ごきげんな会社には

WHY?がたくさんある

...

ごきげんな会社は

WHY?であふれている

about the photo : オータパプさんを50周年に導いた問題解決型紳士的頭脳 Mr. Murakami @パレスホテル

14102655_1064280763656967_4831267728980741287_n.jpg

このページのTOPへ