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【接客はだれに教わる?】  〜安東徳子のごきげん語録924 5月13日〜

【接客はだれに教わる?】

お客さまが

我が家に

いらっしゃる

...

今度の日曜日に

我が家に

いらっしゃる

...

お子様も

いらっしゃる

...

これは大変

準備が大変

...

まずは

片付け

リビングの片付け

...

そして

掃除

トイレも掃除

...

それから

買い物

ランチの買い物

...

お客さまの好みは?

お子様の好みは?

...

暑いから

冷たいもの?

...

冷え性だったら

温かいもの?

...

コーヒー党?

それとも

紅茶党?

...

昼間だけど

アルコール?

...

電車でいらっしゃるなら

アルコール?

...

BGMは

なんにする?

...

J-popでは

カジュアルすぎる

...

クラシックでは

よそよそしい

...

片付けも

掃除も

ランチも

ドリンクも

音楽も

整った

...

あとの仕上げは?

...

お子様が

飽きた時のために

お絵かきセット

それから

絵本

...

テーブルにはお花

新鮮なお花

...

玄関には

シトラスの

アロマ

...

大変だけど

準備ができた

...

教わらなかったけど

準備ができた

...

そして

時間だ!

...

門の外まで

お迎えする

...

通りの向こうから

歩いていらっしゃる

お客さまを

笑顔で

お迎えする

...

そう

...

教わらなかったけど

これくらいできる

...

教わっていなくても

誰でもできる

...

じぶんの家に

お客さまが

いらしたら?

...

やるべきことは

あたりまえに

思いつく

...

それを

そのまま

接客に置き換えれば

...

やるべきことは

あたりまえに

思いつく

...

お客さまを

お迎えするなら

やるべき

あたりまえのこと

...

ゴミが落ちていたり

カーテンが汚れていたり

笑顔がなかったり

お茶もお出ししなかったり

お迎えもしなかったり

...

あたりまえの接客が

できないのは

お客さまを

自分のお客さまだと

思ってないから

...

お客さまを

自分の大切な

お客さまだと

思ってないから

...

ごきげんな接客に

マニュアルはいらない

...

お客さまを

大切に思えば

やるべきことは

見えてくる

...

お客さまを

自分の家にいらっしゃる

自分の大切なお客さまだと

思えば

やるべきことは見えてくる

...

ごきげんな接客は

お客さまへの

視点から生まれる

about the photo : どんな仕事も自分だけでできているわけではない@いつもみんなを守ってくださる
衛士さん、いつもありがとうございます

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