株式会社エスプレシーボ・コム

HOME > 安東blog > 2017年 > 【苦手なお客さまとでもどう付き合う?】〜安東徳子のごきげん語録1052 9月19日〜

安東blog


【苦手なお客さまとでもどう付き合う?】〜安東徳子のごきげん語録1052 9月19日〜

【苦手なお客さまとでもどう付き合う?】

苦手なお客さまがいる

...

苦手なお客さまはいる

...

苦手なお客さまは

誰にでもいる

...

一日中

苦手なお客さまばかりの

日もあれば

...

滅多に

苦手なお客さまに

遭遇しない時期もある

...

できれば

苦手なお客さまには

会いたくないんだけど

...

それでも

時々は

...

それでも

定期的に

...

苦手なお客さまには

会うことになる

...

苦手なお客さまを

目の前にすると

...

反応は

二通り

...

苦手だから

嫌いになる人と

...

苦手だけど

好きになろうとする人

...

数ある会社の中から

自社を選んで来てくれたなら

...

他にも会社は

いくらでもあるのに

自社を選んで来てくれたなら

...

これだけで

ものすごい感謝

...

それだけで

好きになれるはず

...

その感謝から

接客を始めれば

...

こちらも

相手も

最後には

なんとなく

居心地のよい関係になる

...

お互いの間に

ごきげんが生まれる

...

うっかり

その感謝を

忘れてしまうと

...

苦手なお客さまは

嫌いなお客さまになってしまう

...

さらに

苦手で

嫌いな

お客さまでも

"仕事ですから"

という理由をつけて

"作り笑い"

"お世辞"

を並べる

...

"作り笑い"

"お世辞"は

すぐにわかる

...

だれにでも

わかる

...

だれにでも

バレる

...

だから

お互いに

居心地が悪くなって

最後には

ふきげんになる

...

仕事が楽しくない

とか

仕事だから仕方ない

とか

...

仕事をしても

ごきげんになれない人は

...

そもそもの

感謝を忘れているから

...

お客さまに会える

感謝を忘れているから

...

人生の三分の一の

時間を占める仕事なんだから

...

イヤイヤやるのは

辛すぎる

...

イヤイヤやるのは

もったいない

...

苦手なお客さまとでも

ごきげんな時間を過ごせるように

感謝の気持ちを

思い出してみる

...

ごきげんな仕事は

感謝から始まる

about the photo : 街にはおいしいコーヒーが溢れてる@猿田彦珈琲 新宿南口

このページのTOPへ