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安東徳子のごきげん語録1172 1月17日

【絶対マストのフィードバック】

「お客さまの笑顔のために

私たちはいつもいます!」

...

いうような

企業コンセプトや

サービス理念は

...

たいていの企業が

持っている

...

"お客さまの笑顔"

というのは

どんな職場にも共通する

大切なテーマ

...

お客さまと接する

接客業だけでなく

...

工場でも

研究所でも

建設現場でも

...

たいていの職場では

"お客さまの笑顔"は

最重要課題

...

ならば

その企業に聞いてみる

...

お客さまの"笑顔率"は

何パーセントなのか?

...

お客さまの"笑顔率"は

増加傾向なのか

減少傾向なのか?

...

その笑顔は

どれくらい持続しているのか?
...

お客さまの"笑顔率"を

チェックする人は

いるのか?

...

笑顔促進部

部長

などの肩書きを持っている人が

いるのか?

...

お客さまの"笑顔率"の

測定方法は

あるのか?

...

一日中

店内でカメラを回して

顔認識のAIが

笑顔の人の率を計算して

毎週の

笑顔促進部の会議に

資料として提出されたり

しているのか?

...

などの質問に

すぐさま

答えられる企業は

あんがい

少ない

...

お客さまの笑顔と

言い放つ企業は

山ほどあるのに

...

お客さまの笑顔を

管理できている企業は

驚くほど

少ない

...

なによりも

お客さまの笑顔を

言い放つ企業の

社員さんに

聞いてみる

...

あなたは

昨日一日

何人のお客さまの笑顔を

作りましたか?

...

そして

その方法は

どんなものでしたか?

...

そう聞かれて

即答できる人は

少ない

...

お客さまの笑顔を

作るには

具体的な方法が

必要

...

その具体策を

社員全員が

会得し

さらに

その結果を

フィードバックしないと

...

たいていの

企業は

"お客さまの笑顔"の

言いっ放し企業に

なってしまう

...

ごきげんな仕事と

そうでない仕事の違いは

...

具体的か

具体的でないか?

...

方法があるか

方法はないか

...

ごきげんは

具体策が

連れてきてくれる

about the photo : ウエディングの最新トレンド BARN(納屋)スタイル@千葉県 流山おおたかの森

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